居酒屋のメニューを家庭でも楽しもう

話題のハナシ。役立つこのサイトがおすすめ。

居酒屋のメニューを家庭でも楽しもう

居酒屋の人気メニューベスト10、というテレビ番組の企画を観ていて、飲みに行きたくなってしまいました。わたしは学生の頃安いチェーンの飲み屋さんが好きで、友人たちとワイワイ楽しんだものです。そのときの楽しい思い出が、チェーンの飲み屋さんにはたくさんあるのです。なので、そこで食べたおつまみというのも良い思い出です。たとえば、ポテトフライ一つとっても、チェーンによっていろいろ工夫されていて、美味しさが違います。シンプルな細切りのポテトをカラッと揚げたものもおいしいのですが、皮付きに厚切りしたものをじっくり揚げてあるおつまみも絶妙です。わたしが好きなのは、細切りのポテトにスパイシーな味付けと衣がついているタイプのものでした。これは、くせになる味で、たまに食べたくなるのです。けれど、近所にこのチェーン店がないので、なかなか行く機会がありません。最近では、ここのポテトフライが冷凍で売られているというのを知りました。ネットの通販で知ったのですが、これは手軽でおすすめです。どうしても外で飲むと高くついてしまいますが、このようなおつまみを買って、家で簡単に調理するだけで、お店の気分を味わえます。さらに、たっぷり入ってお得な値段なのも嬉しいです。また、レシピサイトなどでは、飲み屋さんのレシピを再現した自己流レシピもたくさん見つけられます。あるチェーン店の飲み屋で食べた、濃い味の枝豆が忘れられなかったのですが、このレシピもネット上で見つけることができました。これは、ただ茹でるだけではなく、茹でた後にごま油や塩こしょうでさっと炒めるのだそうです。茹でただけの枝豆よりも味が濃くて、お酒のおつまみにぴったりなのです。このように、今は外で飲むのは少し控えめにして、工夫して家飲みを楽しんでいる人が多いようです。家のおつまみがマンネリ化してきたな、と思ったら、また外で飲んで、新しいおつまみを開拓していきましょう。

PR情報